• トップ
  • 新型コロナウィルス感染予防対策について

新型コロナウィルス感染予防対策について(2023年5月8日更新)

新型コロナウィルス感染予防対策について(2023年5月8日更新)

國學院大學博物館は、新型コロナウイルス感染拡大防止及び5類移行(2023年5月8日)に伴い、下記の内容で運営しております。また、マスクの着用はご自身の判断となります。ご利用の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。


◆以下の方は、来館をご遠慮ください
  ● 発熱、風邪症状、味覚障害など体調に不安のある方
    (展示室内で激しく咳きこまれるなど、風邪のような症状のある方には、ご退館をお願いする場合がございます)

◆入館時には、以下にご協力ください
  ● 入館時に検温を実施します。(37.5℃以上の発熱のある方は、入館をご遠慮いただきます)
  ● 「咳エチケット」にご協力下さい。
  ● 入館時には、手指の消毒にご協力ください。
  ● 混雑時には、入場制限を実施することがあります。
  ● 館内では、他のお客様と距離を空けてご観覧ください。
  ● 壁や展示ケースに触れないでください。
  ● 展示室内での会話はお控えください。
  ● 観覧途中で体調不良を感じた時は、速やかに館内スタッフにお知らせください。
  ● ご質問等は、当館ウェブサイトのお問合せフォームよりいただき、展示室でのスタッフへの直接のお尋ねは、ご容赦ください。
  ● 上記等の感染予防措置にご協力いただけない場合は、入館をお断りします。

◆國學院大學博物館の対応
  ● スタッフは、毎日検温を実施し、健康状況を確認します。
  ● スタッフは、こまめに手洗い、手指の消毒をします。
  ● 人と人が対面する受付等ではビニールカーテンを設置します。
  ● 館内の清掃・消毒・換気を徹底します。
  ● 館の出入り口及びトイレ出入り口にアルコール消毒液を設置します。
  ● 館内の机、椅子の一部を撤去しています。
  ● ミュージアムショップは商品販売数を減らし通路を確保します。
  ● 来館者・スタッフが発症した際は保健所と適切に連携して対応するとともに、必要に応じ、当館ホームページ等でお知らせします。