• トップ
  • 博物館学芸員の就業体験プログラム(博物館DX等):参加者募集

(募集終了)博物館学芸員の就業体験プログラム(博物館DX等):参加者募集

(募集終了)博物館学芸員の就業体験プログラム(博物館DX等):参加者募集

文化庁は、“博物館DX”を今後の博物館のひとつの基本的な考え方として位置付け、また、「博物館法の一部を改正する法律」では、博物館資料のデジタル・アーカイブ化とその公開、学芸員その他の博物館人材の養成及び研修を追加しています。このような要請を受け当館では従来の学芸員の職域に加え、IT領域に対応できる学芸員の育成・醸成環境を検討するため、今回、本プログラムを設定し、参加者とともに博物館DXに対応できる人材育成の方策や取り組みを検討し知見を得たいと考えております。本プログラムの趣旨に賛同いただく方にご協力をお願いいたします。これは博物館学実習の館園実習や見学実習、あるいは採用に関係するインターンシップではなく、上記社会的要請に基づき当館が実施する独自のプログラムです。
ご参加を希望される方は、下記の実施概要、募集要項等をご確認のうえ、本エントリー選考にお申込みいただきたくお願い申し上げます。

(1)実施日時・場所(予定)
日程:令和5年9月上旬(2~3日間程度、選考通過者と調整させていただきます)
時間:10時~17時
場所:國學院大學博物館

(2)実施概要
座学と実地で当館の学芸員業務を見聞・体験し、DXの観点も踏まえた意見交換、ワーク等を行うことで、今後の博物館のあり方を一緒に検討したいと思います。詳細は選考通過者にお知らせします。

(3)募集要項
1) 募集人員:3名程度(一括実施)
2) 応募資格:
  a.大学院修士、博士課程(在学中、または修了・満期退学2年以内)、おおよそ30歳未満
  b.学芸員資格有または履修中である方
3) 手当など:報酬はありません。交通費のみ実費をプログラム終了後に支払います。

(4)参加者に望まれる資質等
1)日本の文化・歴史に関することを博物館で発信することに関心が高い方
2)Excelやプログラム言語を用いたデータ処理、デジタル画像・動画処理、その他IT分野業務に関し、業務経験を有する方または習得したいと考えている方。
3)コミュニケーション能力、論理的思考力、観察能力など

(5)お申込み
下記よりお申し込みください。応募期間は令和5年5月23日~6月16日です(締切りは状況により前後する場合あり)。
>(募集終了)参加申し込みフォーム
※本フォームにご記入いただいた個人情報は國學院大學博物館の「プライバシーポリシー」に基づき取り扱います。

(6)エントリー選考結果通知
6月24日頃までに選考結果を通知する予定です。

(7)エントリー選考通過者の2次選考
当館が提示する課題(EXCEL(予定))を取り組んでいただき二次選考させていただきます。詳細は通過者にご案内します。