- トップ
- 観覧のマナー
観覧マナー
博物館の観覧に際しては下記の基本ルールを順守いただくようお願いいたします。
静かに観覧する
大声で話さず、他の来館者の迷惑にならないようにしましょう。
展示物に触れない
展示物は非常に貴重であり、触れることで損傷する恐れがあります。決して手を触れないでください。
筆記用具は鉛筆のみ
館内でご利用いただける筆記用具は鉛筆のみです(ボールペン・シャープペンは利用禁止です)。
飲食禁止
展示室内での飲食は禁止されています。飲食物はバッグやロッカー等に入れて観覧ください。水分補給はエントランスでお願いします。
携帯電話での通話は禁止
展示エリアでは携帯電話の電源を切るか、マナーモードに設定し、通話は控えてください。なお、当館の解説ガイドやアンケート等の館内サービスをご利用いただくためにWifiを設営していますのでご利用ください。
写真撮影のルールを守る
写真撮影が許可されているエリア・展示資料のみの撮影を厳守してください。フラッシュ撮影や三脚は使用できません。
ゆっくりと歩いてください
博物館内は走らず、ゆっくりと歩いて観覧しましょう。急いで移動すると、他の来館者や展示物にぶつかる危険があります。
大きな荷物を持ち込まない
バッグやお荷物を持ち歩く場合は他の来館者や展示物に注意してください。大きなバッグやリュックサックはコインロッカーに預けるか、大きい荷物は受け付けに預けてください。
館内の案内板の指示に従う
案内板やスタッフの指示に従って行動し、指定された順路を守りましょう。
子供から目を離さない
小さなお子様連れの場合、子供から目を離さず、展示物に触れたり走り回ったりしないように注意してください。